今回は先日グーグルアドセンスの関連コンテンツユニットが開放されたので、その時の状態、条件を共有したいと思います。
関連コンテンツ解放キター!!!! pic.twitter.com/qoVTPoy7q9
— みっこ🎀フリー素材配布中🌈 (@hitomitsu_tokyo) 2019年2月27日
喜びのあまり思わずツイート。では早速見てきましょう。
もくじ
アドセンス関連コンテンツユニットとは?
アドセンスの広告ユニットの関連コンテンツとは、関連記事の中に広告を仕込んでくれる種類の広告ユニットになります。
こんな感じに自然に広告を貼ってくれるので、アドセンスにおいても有効という声を良く聞きます。実際どうなのかはこの後レポートしていきたいと思います。
アドセンスの関連コンテンツユニットには開放条件がある
アドセンスの関連コンテンツのユニット広告は最初から使用する事は出来ません。
使用出来るようにはいくつかの条件があると言われています。しかし条件の線引は明確ではなく、Google側を開示しているわけではありません。
しかし、2019年3月時点で「最近関連コンテンツユニットが開放された!」という方には一定条件の共通点がある事に気づきました。
2019年最新!アドセンス関連コンテンツの開放条件とは?
では早速アドセンスの関連コンテンツユニットの開放条件についてです。
関連コンテンツ開放!私の場合
私はアドセンスの関連コンテンツが開放されたのは2月27日、ブログを解説して8ヶ月目でした。開放時のスペックは
- 運営日数:8ヶ月丁度
- 記事数:116記事
- PV数:20,000~25,000
- アドセンス開始後:5ヶ月目
- アドセンス収益:5,000~10,000円
でした。
2019年最新、アドセンス関連コンテンツ開放条件の共通点
同時期に多くの人の「アドセンスの関連コンテンツが開放された!」というツイートを目にしました。そしてそこにはある共通点がある事に気付いたのです。
ズバリ、関連コンテンツが開放される共通点(条件)とは…
- 記事数が100記事前後を上回っている
- PVは20,000前後/月間
- ある程度のアドセンス収益が出ている(3,000~4,000円/月 以上)
になります。特に記事数とPVは面白い程この条件に当てはまっていました。この部分が条件のラインになっているのではないでしょうか。
アドセンスの関連コンテンツ開放には実績が必要
ただブログやサイトの運営年数が多いだけでは関連コンテンツは開放されません。関連コンテンツと言うからには一定のコンテンツ量と、PV数は必須です。
言い換えれば人に読まれいる、第3者の役に立っているであろうサイトにのみ開放が許される広告ユニットと言えるでしょう。
【2019年最新】アドセンスの関連コンテンツが開放!条件やPVは?まとめ
アドセンスの関連コンテンツはアドセンス通過後の1つの目標にしている方も少なくありません。
解放条件は明確にされていないため、コレ!という対策が無いのが難しい所ではありますが、上記の3つの条件
- 記事数100以上/累計
- PV20,000以上/月
- アドセンス収益3,000円以上/月
これを1つの目安として、運営を頑張ってみる事をオススメ致します。私自身、アドセンスの関連コンテンツ開放はもっと先の事だと思っていたので正直びっくりしました。以前より条件がゆるくなったのかな?と感じております。
この記事が、関連コンテンツの開放条件の手助けになれたら幸いです。